スターライトキャッチアロー

おはやいますアーニャです。

かなり適当です。

ぱぱっと本題いきます。

f:id:Pike_bom:20240423185345j:image

 

〜構築選択〜

初の一人暮らしと社会人が4月に重なるため、その時期はポケモンに時間が取れない可能性があると感じました。(感じただけで実際はめちゃした)

なので3月時点で本戦にはスタンを持ち込むと決めておりそのための練習を始めてました。 

本戦未経験ながらもctsbo1なのを活かして初見殺し要素を含んだ構築が勝ちやすい傾向にあることを知ってはいましたが、その初見殺し要素は環境にがっちりハマった要素じゃないといけないことも知っていて、時間がない中で目まぐるしく変わる上位勢の環境に合わせた構築を組むことはできないと判断した結果です。

基本パワーの高いスタンを練習しておいて本番前にちょこっとテラなどを上位勢に合わせる感覚でいました。たまたま最後まで強い構築を組めたので変更点はありませんでしたが。

以上がスタンを持ち込んだ理由です。

 

〜構築経緯〜

以下、アーニャの頭の中です。

「持ち物わからんウーラカイリューずるいしsブーハバカミ使わんとな。まもる貫通ウーラ使い得すぎか。レギュF唯一使用可能伝説ポケモンライコはさすがに確定。一旦ガエンゴリラ入れとくか。ランドきついな、パオ入れとくか」

こうやって完成しました。

ゴリラかバレルかは悩んだりもしましたが、

・環境のトリル構築がバレルに強い形になっている点

・トルネ+地震の流行

・イエカシラの流行

以上3点を踏まえてバレルとお別れしてゴリラと向き合うことに。

 

〜電テラ珠ライコ誕生のお話〜

3月前半時点でスタンを握る上で越えなければならない構築が2つありました。

・雪パ

・ホムラ系統(特にディンラッシャ)

これらに上記の並びで回答を用意することをまず考えました。

以下、アーニャの頭の中

「雪には特殊アタッカーやな。うちハバカミとライコしかおらんな。炎タイプはガエンやしハバカミはsブーだからライコに頑張ってもらうか。ディンラッシャのラッシャにも10万ボルトなら打点あるな。初手カイリューとかホムラきてもドラゴン技あるしゲームになるな。ダメ系するかぁ〜。10万だけだと足りんし珠持たせてみるかぁ。電テラしてみるかぁ。ん?これきたくね?」

こうやって今回の本戦MVP電テラ珠ライコが誕生しました。

ガエンゴリラといるライコは瞑想型で初速が遅いと思い込んでる相手にはこんな簡単なゲームでいいんか?ってぐらい勝てました。

スタンで真っ向から全部に対応する気でいたのに珠ライコで初見殺しをする形になりにっこにこでした。

本番はどこが初見やねんってぐらい溢れかえってますが…

 

〜個体解説〜

f:id:Pike_bom:20240423195330j:image

HB:意地パオのふいうち耐え

C:災いの珠込みでハバカミにシャドボしたときの乱数意識

S:おいかぜ下の最速ドラゴ抜き

 

個体解説

2回目予選アーニャスペシャルの時点から実はこのカミが結論でした。

今後カミユイを自分が使う可能性を考えていてそのときにミラーで勝てるよう、アーニャスペシャルではcとsを実数値1ずつbに回した個体を使用し、それを世に流しました。

この書き方だと嘘っぽいのでbに回したメリットを書いておくとガポンのツタコンの乱数が変わります。当時使ってたウーラは最速襷で、ガポンとのs関係が大事だったのでハバカミがツタコンを耐えるか耐えないかと化身ランドの上を取ってないと苦しそうかどうかを照らし合わせてガポンのおおよその調整を読んでました。

数ヶ月前の話は置いといて、これがアーニャの中ではレギュFで1番強いハバタクカミです。

 

f:id:Pike_bom:20240423200235j:image

HB:全部のせカイリューの神速耐え

A:b4振りパオを水流で貫通

S:最速ドーブル抜き

D:あまり

 

個体解説

襷パオ貫通、世のsブーストホムラが2確、回復実ガエン貫通、硬いカミ貫通など神秘の雫は環境に合ってる持ち物でした。落ちるか落ちないかわからない曖昧な水流連打より落ちると分かりきってる水流連打を評価しました。

また、珠ライコの迅雷+雫アクジェはウーラの前で守れない相手に刺さりやすいかつ、想像以上のダメージが相手目線出るのでゲームを終わらすパワーがありました。

この構築が強い理由は↑これです。

 

f:id:Pike_bom:20240423200907j:image

女のCSぶっぱ!

 

個体解説

今大会MVP

努力値決定の流れ。

cは252決定→こごかぜ1回で最速ガポンの上を取れるようs実数値を120に→あまりで何か耐えないかなーって探したけど何も変わらずcsぶっぱに。

結果こごかぜ1回で準速カミパオまで抜くようになりました。最速ケアするのでこれが活きたゲームはc活性したカミしかありませんが。

終盤増加した晴れ活性パに対して勝手にめちゃくちゃ強くスタンの苦手なトリル以外を全部相手してくれました。

 

f:id:Pike_bom:20240424172014j:image

第1回予選から本戦まで皆勤賞です。

ケースィ。さん(@yanotwins)感謝!

 

f:id:Pike_bom:20240423202026j:image

A:災い込みフレドラでバレル1発

S:ミラー意識で早めに

耐久ライン適当

 

個体解説

今回唯一の全てが適当なポケモン

ガチクレセに対して勝てたら良かったのでバレル意識で持ち物はゴーグルに。

耐久ラインは一旦適当で持ち物もゴーグルでやってみてvsスタンに安定しなければ変えようと思ってたら何もなく本番を迎えました。

唯一考えたvsバレルすらもトルネガエンバレルにはカミライコ投げてシャドボ+流星群、ガチクレセにはガエンの威嚇貰ってるしパオを連れて行かないときもあってフレドラ打ったことがない始末です。今考えるとなんの調整なのか意味がわかりません。

vsスタンでウーラゴリラの前で草テラきって勝ったりしてました。

vsガチクレセではウーラに鋼テラをきっていたのでゴーストで空元気透かしたいってシーンはなかったです。

草で正解だったと思います。

 

f:id:Pike_bom:20240423202848j:image

ミガワリさんの記事のゴリラをパクりました。

 

個体解説

こちらもガエン同様、採用理由から適当ですがミガワリさんが考えた個体なので個体としてはとても深い気がします。なので適当ではありません。

一旦使ってみて何か気になったら変えようと思ってたら本番でした。ナイス調整d(^_^o)

グラスメイカーが神

 

f:id:Pike_bom:20240423203257j:image

ASぶっぱ

 

個体解説

ゴリラが味方にいるし、短期決戦のつららの上振れを考えるとつららしかない!と思ってつらら採用です。本番めちゃくちゃ外しました。命中は3/7くらいですかね。

4敗はつらら外し、熱風で焼けたりとこいつがほとんど負けさせてくれました。最後の人賭け当てたので許してあげます。

ラスタルカイリュー意識のゴテラです。もちろん猫透かしでも強かったです。

 

〜選出について〜

vsスタン

先発はカミウーラでもゴリラウーラでもガエンウーラでもウーラライコでもなんでも勝てるので好きなようにその時の感覚で出していいが最終結論になりました。本番も思うがままに選出し、パオを出したゲームは負けました。

 

vsガチクレセ(カミユイver)

先発カミウーラ後発ガエンゴリラ

vsガチクレセ(カミコータスver)

先発ガエンウーラ後発ライコゴリラ

基本はこれで勝てます。

本番どう考えても…って並びに当たってガチグマがゴテラなの知ってたので裏にパオを忍ばせました。絶対に勝ちたいときはこーゆーこともします。

 

vsトルネ

先発カミライコ後発パオ+ウーラorゴリラ

地震ありえるときはゴリラ、それ以外はウーラみたいな感じです。カミライコパオが強すぎて4体目見せずに勝つことが結構ありました。

 

vs雪

先発カミライコ後発パオウーラ

初手こごかぜ電テラ10万アロキュウスタートです。アロキュウ隠密でベール貼られても勝てます。

 

vsエルフーンウーラキリン

無理です。勝てません。

エルフーンが隠密か襷か、ウーラが何テラで何を持ってるのかをアーニャは心が読める(450人中で絶対に1番この並びを研究した)ので本番2戦とも勝ちましたが普通勝てないものです。練習段階では唯一捌かれ続けました。スタンでこれ引いたら諦めましょう。

 

以上構築記事でした。

 

〜練習期間の仕上がり〜

本戦当日8:50時点

f:id:Pike_bom:20240424123355j:image

gxe111     gxe83.0%

adondozo gxe82.2%

f:id:Pike_bom:20240424123518j:image

64に入らないわけがない数字はしてるので自信はありました。が、ポケモンの数字は平気で裏切ってくるので怖いなーという気持ちも。

 

〜抱負〜

日本のアーニャ、世界のアーニャへ。

がんばるます!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。