質問回答コーナー

先日、構築記事にあると嬉しいものとアーニャに聞きたいことを募集したところ思ったより反応があったのでそれの回答をする記事です。

どうしてもsdという構築記事内禁止ワードを使わされるためこの垢と繋がってるみんな用の記事としました。

 

Q. 何を目的、目標にポケモン対戦に取り組んでいますか

A. 負けないことを目標にしています。正直優勝とか最終1位に興味がないです。負けたくないので負けないようにしてると勝手にそれを争うとこにいます。争いたくて争ってるわけではなくて結果的に争いに巻き込まれてるといった感じです。負けるのが嫌いですね。

 

Q.ランクマ、SD、インターネット大会、オフ会、その他構築記事やデータベース類の閲覧など、それぞれ何処にどう比重を置いて練習・考察するべきと考えてますか

A.練習は対戦数しか勝たんと思ってます。馬鹿みたいに対戦した人しか勝ちません。そう思ってるのでsdばかりしてますが、上位に行くと当たる相手が同じなので人に飽きたらランクマしてます。

考察についてはインターネット大会やオフ会はあまり参考にしてません。対戦数が少なく運ゲーだからです。ただ海外大会は参考にしてます。bo3はパワーのある構築が勝つと思っているので参考にすることは多いです。ポケモン星人が数名いるので構築が強いのか人間が強いのかは注意が必要です。

データベースはクレセ、キリン、イエッサンなどのトリル始動ポケモンだけ持ち物テラスを見てます。他は見ることないです。

構築記事は全部読んでます。まじで全部読んでます。ダブルでもあり得そうな並びのシングル記事すらも読んでます。記事出してくれるみんな感謝。

まとめとさせて頂くと対戦7、考察3ぐらいです。

対戦数のゴリ押しじゃなくて考えるだけの時間も設けてます。

 

Q.他のプレイヤーとはどのように関わって練習・考察するべきか

A.練習はしたことないのでよくわかりません。

考察は他のプレイヤーと積極的に意見交換するべきだと思います。有難いことに絡みが増えて、あれ強くない?これ強くない?と話すことでアーニャスペシャルが完成してます。ポケモンはチーム戦ですね。

 

Q.練習量はどのくらいですか

A.予選の日程が発表されてから第1回予選日曜の時点でsdは700戦、ランクマは80戦してました。

予選に持ち込んだ構築はsdで100戦ほどしか回してません。元々ガチキリンを持っていくつもりだったんですけど勝ちすぎてパクられて萎えましたね。もうパクられたくなかったので100戦ほどしてそれ以上の練習は我慢しました。

 

Q.構築の組み方はどうしてますか

A.・1番強いポケモンは誰かを考えてそいつを通す

・通りのいいタイプを考えてそのタイプの高打点

を持つポケモンを通す

・強い初手2体を考える

取っ掛かりは大体この3パターンです。

そのあと環境に存在する構築に勝てるよう補完していきます。詳しくは構築記事の方で…🙏

 

この後近いうちに構築記事を出す予定です。パソコンが欲しいので有料記事です。一人暮らしに余裕があればランクマ配信できないかなって思ってます。

みんなはアーニャのことを知っていますが多くの人は知らないので「たまたま勝った運だけ野郎が調子に乗って有料記事出してやがるw」とぶっ叩かれるのが予想されます。なので皆さんの拡散で信用を勝ち取るしかないわけです。

そのときは拡散のご協力をよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:Pike_bom:20240306160552j:image

↑この記事書いてるアーニャ