キタプロ

初記事です。テクいことわからないので見にくいかもしれませんがご了承ください。

最高戦績 29-4

f:id:Pike_bom:20231010175246j:image

構築を組むときになにを考えたかをぺらぺら語った後、個体解説をします。

まずプールの狭い公式大会では中でも種族値の高いポケモンをとりあえず探すようにしてます。

使用可能キャラを眺めていて感じたことは

・電気タイプがとにかく弱い

・雨、トリル、壁、この指+積み の4つには勝てるようにしたい

そして高種族値ポケモンをまとめて飛行タイプの通りがいいと感じました。

 

今回はオーガポンから構築を組むことにしました。理由はいろいろな勝ち筋を見せてくれるからです。

ここでいきなりですが岩オーガポンだけは選択肢から消しました。

・電気タイプが弱いので水タイプの弱点を突くのは草タイプしかない点

・このようなプールが狭いルールは高種族値ポケモンで高火力技を押しつけたい

この2点からオーガポンでウドハンがしたかったです。頑丈と合わないので岩ポンは消えました。

種族値ポケモンの中からジャラランガシャンデラ、ドドゲザンは絶対使うと決めました。

ジャラランガ

・オーガポンにタイプ上有利

・型の豊富さ

・特性のぼうおん

シャンデラ

・猫、鼠斬効かないゴーストタイプ

・トリルもある

・特性すりぬけで壁対策

ドドゲザン

・どんな構築にもとりあえず仕事する

・飛行半減

以上が採用理由です。

ここで炎のシャンデラが決まり、雨パがめんどくさいので自然と水オーガポンが決まりました。

続いて通りのいい飛行打点を探します。

竜舞ギャラやオンバーン、変なポケモンをいくつか試して何故か5番目ぐらいに試したムクホークがこの枠に落ち着きました。

6匹目に欲しい要素が特になかったので大会2日前までキラフロルで遊んでました。全く出してません。

どうせ出さないならシャンデラのトリルを匂わせた方が強いと感じ、トリル顔のガチグマを採用することにしました。採用理由は顔です。

ガチグマを貸してくれたゆるゆるちゃん、S0ならって言ってくれたばななくんありがとう。

 

こんな感じで6匹決めました。

f:id:Pike_bom:20231010183254j:image

気づけばいつも通り何パにも属さずS操作もない対面構築が完成してました。自然とこうなるます…

 

個体解説

 

オーガポン いどのめん

いじっぱり

H156  A124 B4 D12 S212

HB 陽気岩ガポンのテラ込みツタコン確定耐え

HD 控えめノマテラガチグマのシルクブラッドムーンをテラ切って確定耐え

S 最速コノヨザル抜き

A あまり

 

シャンデラ

ひかえめ

B36 C252 S220

HB 陽気岩ガポンのツタコンをテラ切って確定耐え

C ぶっぱ

S あまり

 

ドドゲザン

いじっぱり

H204 A196 B4 D4 S100

H 実数値201にしてなんとなくナイトヘッド意識

HB 陽気炎ガポンのテラツタコンをテラ切って確定耐え

A 11n

S 余りだけどロンゲ抜き抜き抜きの実数値83

 

ガチグマ

控えめ

H4 B4 C196 D188 S116

HD 控えめノマテラガチグマのシルクブラッドムーンを確定耐え

C 11n

S あまり

 

ジャラランガ

いじっぱり

H4 A252 S252

特になし

 

ムクホーク

いじっぱり

H4 A252 S252

特になし

 

選出はかなり細かいし閉幕したルールなので省きます。仲間大会などに使いたいって方がいたらdmしてくれればざっくり教えます。

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

f:id:Pike_bom:20231010185656j:image